ランダム戦で考えていること。

こんにちはHectRです。

知っている人もいるでしょうが過去3回開催されたJPLにはmattya_888として出場していました。懐かしいですね。楽しかったなぁ。。。

 

なぜこんな時期にこのような記事を書くのかと言うと、このゲームをある程度やり込んだという証を動画以外にも残したかったからです。先に言っておきますが、あくまで自分の考えです。wotが上手な人は僕以外にも沢山います。ただの一意見、考え方として参考にしていただけたら幸いです。

 

さて、今回はランダム戦で私が考えていることに関してツラツラ書いていきます。

これを読めばTier10で3優等が取れるようになるという保証はできませんが、2優等は取れるようになれるのではないでしょうか。

 

これからの文章は以下の戦績の人が書いています。

 

tomato.gg

https://liquipedia.net/worldoftanks/HectR

 

 

○前提知識として覚えておくべきこと

world of tanks(以下wot)は覚えるべきことが多いゲームだと思います。(lolよりはマシだと思っています。)

ここでは隠蔽システム,視認システム,照準システム,装甲や貫通判定などの概念は知っているものとして扱います。知らない人はもっと賢い人がまとめてくれているのでそちらを見てください。

 

①自分の車種の役割はあっているのか?

基礎的な話になるのですが、一応説明しておきます。そんなことは知っているという人は飛ばしてください。

当たり前ですがvaloやPUBG,APEXなどにもあるようにwotにも役割は存在します。どのゲームにおいても、それぞれが適した役割を行わなければ簡単に負けてしまいます。これはwotのランダム戦やonslaughtにおいても同じことが言えます。

wotにおける役割とは何か?について説明していきます。

 

皆さんはランダム戦でどの車種で戦うのが好きですか?「HTに乗り前線で撃ち合うのが好き」「TDで後ろから大ダメージを与えるのが好き」「SPGで陣地からダメージを与えるのが好き」「LTで前線付近の茂みから敵がトコトコしているのを見るのが好き」「MTで前線や後方支援に回るのが好き」などの様々な乗り方があります。

HeavyTank(HT)

戦車と言ったらこれと言われる車両が多くあるHTは基本的に装甲が厚く、HPが多いことが特徴として挙げることが出来ます。よって、装甲を駆使した前線での撃ち合いなどに長けており基本的には前線で戦っていることが多い車種です。

Medium Tank(MT)

MTは機動力があるため臨機応変に戦場を立ち回ることが出来ます。機動力がないやつもいますが、それらにはプレイヤー側が臨機応変に動かし方を変える必要がありますが、それは後程。基本的に前線で車体をさらけ出して撃ち合うのには向いていません。基本的になんでもできる万能な車種です。

Light Tank(LT)

LTの特徴として、高い隠蔽性や機動性が挙げられます。そのため、開幕速度を生かして前線付近の茂みを使用して偵察をしたりなどwotの特徴でもある隠蔽を最大限に生かすことが出来る車種です。

Tank Destroyer(TD)

TDの特徴として砲塔を持たない代わりに強力な主砲と比較的高い隠蔽を持った車種であり、前線での撃ち合いよりは長距離からの狙撃に長けている車種です。

 

Self-Propelled Gun(SPG)

gunなので戦車じゃありません。曲線を描く砲弾を撃つことが出来、上空からの攻撃が出来るのが特徴です。基本的に曲線の弾を撃つので敵から距離をとって味方を支援する車種です。後ろから一方的に打たれるので、ヘイトが溜まりがちな車種です。僕も好きではありません。

 

②押し引きの判断の重要性

ここからが本題と言っていいでしょう。

MTについて

あなたは南側(赤側)スタートでD3のMT(黄緑色で示してある)を操作していると仮定します。

そこで、D4にいる味方重戦車が撃破されてしまったとします。

図1のような状況になった場合あなたならどうしますか?

図1

結論から言います。そこから離れるべきです。もう少し具体的に示すと最低限A3の味方を支援することが出来るD2に引くか、A3の味方にC1に引いてもらって自分もG1など援護できる場所に引くべきです。

この場合において、自身はMTという支援をする側の戦車に乗っているため、なるべく味方を支援できる、味方が一方的にやられない位置取りをするようにするべきです。決して前線で撃ち合うな、とは言ってません。やりたければどうぞ。

 

ちなみに、何も動かない場合敵のC8のMTが真ん中に来てばれて南から撃たれて倒されてしまったり。そのままA3まで敵に取られてしまい撃破されてしまう可能性があります。俗に言う上手なプレーヤーはそれを想定してA5が倒される前にすぐに引くことが多いでしょう。それを私なりの戦況の捉え方で表現してみます。

以下の図2のように味方や敵の大体外側の車両同士を結びます。A5の味方が撃破された後を新たに黄緑色で囲っています。

私のプレイ中に意識していることとして、味方を結んだ黄緑色の枠の外にはいないようにしています。

図2

簡単に言うと戦線の突出部にならないようにすることです。ヨーロッパの戦いでもよくあったように戦線の突出部は大体すぐに兵を撤退させているか、拒んでそのまま包囲殲滅敵されてしまっています。ここで、とどまる撤退する判断が出来るプレイヤーが前者でそうでない人が後者です。実際問題どちらが賢いかは言うまでもないでしょう。wotでも一緒です。突出部は簡単に包囲されるし敵も責め先として指定しやすいので当てられ先(攻撃目標)になりやすいです。

 

これまで引きの判断について書いてきましたが、押しはその逆で突出していたら囲んで終わりです。はい。あと、押しに関しては枚数判断の重要性で関係があるのでそこで。

HTについて

HTはMTと逆で常に味方からの支援(射線)を得ることが出来る場所を選択して戦えるようにしましょう。図2で例えるとA3にいてA4の味方が撃破されてしまった場合、

今あなたがいるA3は敵が詰めてくるときに味方が撃ってくれますか?

くれませんよね。そこにそのままいれば撃破されてしまいます。

仮に、上で説明したようにMTが気を利かせてD2にいてくれたりしたら別です。しかし、ランダム戦の人が全員が全員出来るとは考えられない。だから自分が合わせる側になるべきです。ここで「なんで味方来てくれないんだ!!」って怒っている人は私からしたら「なぜ自分で改善できるのに君は改善しようとしないんだい?」という話です。

では何をするのか、

そう、C1に引けばいいのです。

C1に引けばJ1,G2の味方に支援してもらえますよね?敵側からしたらそんな射線が組まれているとに行きたくありませんよね?その引きの判断を早くできる人がダメージをより多く与えることが出来るし、生存できるし、活躍することが出来るのは分かりますようね?

 

ちなみにその考えの中に自分と相手のHP状況も甘味されてくるので注意しましょう。

MTがD2にいても下がらなくてはいけない状況はありますが、それは次の項目で話します。

 

TDについて

まず、TDにはwotの内部でしっかりと区分けされているわけではないのですが前線を貼れる装甲があるTD(以降、重駆逐)とそうでないTDが存在しています。前者に代表される車両としてはアメリカTier9TDのT95、後者としてはイギリスTier10TDのFV4005が挙げられます。

この区別は装甲がHT並にあるかどうかでいいと思います。はい。

重駆逐は基本的にHTと同じように前線で戦うことをお勧めします。

理由として、仮に敵のTDが重駆逐でない場合前線に1両分多く戦車を配置することが出来るからです。この考えは後の枚数判断でも書くので詳細は省きます。

 

それ以外の駆逐は常に味方の支援をできる位置取りを心がけましょう。

 

LTについて

LTは図2で例えると慣れてない場合は味方同士を結んだ位置か、それよりMAPの1マス分後ろで偵察(茂みに入り視界を取る)することをお勧めします。理由としてはLTは視界システムがあるこのゲームにおいて、居るかいないかで勝敗が大きく左右する車両と言っても過言ではないためです。このゲームにおいて唯一移動しても隠蔽率が低下しないLTはとても貴重な存在です。プロホロフカで開始早々撃破されてあっという間に負けてしまうという体験をした人も多いでしょう。隠蔽システムを理解している場合は前線よりも奥に行き敵の情報をとることもできます。私はLTはそこまで詳しくないのでこれくらいにしておきます。

 

自走砲について

自走砲は基本的に陣地から敵にダメージを与えていれば良いのですが、図2で言うと一番エリアが取れている場所に移動しつつ最後まで撃破されない動きをすることが大切だと思います。

決して水没しろとは言ってません。

 

 

 

 

③HP管理の概念

wotと言うゲームはHP制のゲームです。一部のモードを覗いてHPが回復することはありません。ここで私がランダム戦で意識しているHPの使い方について書いていきます。

まず、HPはTierが上がるにつれてHPも上がっていくことはwotをプレイしている人であればわかると思います。しかし、TierによってHP量に対して主砲のダメージ量の割合が必ずしも同じではありません。

 

例えばTier6のT-34-85Mを挙げてみよう。

HP810に対して主砲の単発は180であり、下振れ上振れを考慮しないとすると4.5発つまり5発で撃破できます。

 

次にTier10のObj.140

HP1900に対して主砲の単発は320であり、同じように考えると5.93発つまり6発で撃破となります。

 

極端な例えではありますが、Tierによって撃破に必要な被弾回数が異なっていることがわかると思います。ここではそれを意識しておいてください。

 

上手い人の配信を見ると良く分かると思うのですが、彼らは基本的に試合終盤までにHPを最低でも1発は耐えることが出来るぐらい残している人が多いです。

それはなぜか、試合に最後まで残っていれば射撃機会も増えますよね?ただそれだけのことです。それが出来れば自然とダメージも伸びます。

 

それが難しいんだよ!!!と思っているそこの人、

 

簡単な考え方を教えます。

 

まず、ソ連Tier10MTのObj.140(HP1900)に乗っているとします。3300

被弾可能回数は6発とします。

①初動通行料で2発与え1発撃たれます。

②試合序盤に2発与え1撃たれます。

③中盤に3発与え2発撃たれます。

④終盤に4発与え2発撃たれて撃破されてしまいます。

結果計10発敵にダメージを与えました。合計3200ダメージです。

この値はObj140の2優等基準の値です。ダメージだけで2優等基準に達していればあとはアシスト少し取れれば3優等も夢ではないということです。

 

上記の例はとても極端ではありますが、どの車両乗る時も大体こんなイメージで動いています。また、上の考え方はTier10での考え方であるため、Tier6やTier8などはそもそも受けれる弾数が変わってくるので適宜自分の中で被弾可能な数を考えましょう。

 

これから上手くなりたいと言う人はまず、①からやってみましょう。

そう、初動の通行料です。これは結構簡単で、参考になるものとして有名なwotのリプレイ動画などの冒頭を見るだけで乗っている車種の通行料ポジションが分かります。wotのリプレイ動画で使用されている動画は大体が中から上級者のプレイが大半です(多分)。そのあたりだと誰でも基本的には通行料を狙っているはずです。ランダム戦をするうえで、初動の通行料が最も安全にとれるダメージだとも思っています。とにかく初動の通行料を大切にしましょう。でも最近マップ改変などで通行料がどんどん消されて行ってますがね;;

 

常に自分で終盤までに何発撃てるようにするのか考えてから動きましょう。中盤で撃破されてしまったのならどこで被弾してしまったのか理由を考えましょう。それを修正することが出来ればランクアップできるのではないでしょうか?

 

その被弾の概念が難しい!? そう、ここで重要となるのが集団戦などでも良く言われている

無駄な弾を受けるな

です。

無駄な弾を受けるなって何を持って無駄と言っているのか書きます。

簡単に言うと自分が相手から一方的に撃たれた弾のことを言います。

逆に言うと、自分も相手にダメージを与えていれば無駄な弾ではないとも言えます。

ランダム戦で稼ぎたいなら正直後者も無駄な弾だと個人的には思っていますがね()

 

その無駄な弾を受けないために常に心掛けておくべきことが3つあります。

  1. 茂み(15mなど)を使ってそもそも相手から視認されずに撃つ。
  2. 常に自分の車体を隠すことが出来るようにしておく。
  3. 車体を出すときはなるべく弱点を隠しながら出る。

1.言わずもがな、敵にばれなければ撃たれません。

2.自分が相手に撃った瞬間に車体を稜線の後ろや岩や壁、建物の後ろに引けるような位置取りを常に心がけるようにすることです。最悪でも敵の2発目を食らって隠れることが出来るようにしましょう。

3.これは敵視点を考えれば分かりやすいのですが、自分が狙っている相手が毎回壁からちらちら出てきたり、弱点を隠しているともどかしいですよね?撃つの躊躇いますよね?対戦ゲーは相手に手間を駈けさせたもの勝ちです。

 

HP管理が出来れば自然と自分のダメージも伸ばせますし、戦闘を終盤まで体験することが出来るため初動で撃破されるよりも得るものが多いはずです。無駄な被弾を無くすだけでダメージが劇的に伸びるはずです。

 

※あと、ここで言うのもあれなんですが、敵が撃ったら基本的には撃ちに行った方がいいですよ。だって敵はリロードしているのにその間に撃たなければ損じゃありませんか?無駄な弾を食らった瞬間にトレードできるなら撃ちに行きましょう。

集団戦でよくあるので気を付けましょう<3

トレードすればまだ指揮官も「無駄に撃ち合うな」で許してくれます。まあ、無理に撃ちに行くと-3000とかなるので最初は撃ちにいかない方がいいですよ。指揮官がバチバチにキレる原因になるのでね<3

④まとめとか

もう6000文字近く書きました。大学のレポート以上書いてるのマジで何なんだ?

本当はもう1項目ぐらい書こうとしたのですが、疲れたので後にします。

この記事が最初で最後になるかもしれない。

気が向いたら書きます。

それではまた。

 

P.S.

2016年8月から始めたwot。気づいたら世界大会出場まで成し遂げてました。

本当に充実したwot生活を送ってます。

思えばATLUSにて参加させていただいた2021年の冬のCWE、後半しか出ることが出来なかった私を報酬車両圏内まで引き上げてくださったyouheyさんやtomotaroさんを始めとする指揮官、運営の方々には感謝してもしきれません。この機会がなければ多分wot辞めてました。ASIAからはトナメが消えて今後どうなるか分かりませんが、いい方向に進めばいいですね。

 

わるたん最高!!!!!

 

すぺしゃるさんくす

morichanさん

syachiさん